FC2ブログ

時差!

ヨーロッパと日本との時差は8時間(冬時間)あります。 

今日の昼過ぎ、機械を扱っている当顧客の技術の質問をメーカー(ドイツ)に問い合わせをしました。 
現地では早朝の5時ごろでしょうか?

そして先ほどその回答がメーカーの技術部から送られてきました。
現地は丁度お昼前、こちらは夕方の8時前。 

今日も帰りが遅くなりそうです。

ご挨拶

年明け早々にパソコンが壊れ、
業務には差支えがなかったものの、慌しい日々が続きました。
ようやく落ち着いた今日はもう16日。

振り返ってみると、2008年は私にとって素晴らしい年でした。

・顧客が増え、以前にも増し仕事が本当に楽しく感じられました。
・信頼の置けるビジネスフレンドとの出会いがありました。
・人からのアドバイスのおかげで良い本にめぐり合え、本を読む習慣がつきました。
・イラストを描くようになりました。(まだまだ下手ですが)
・旧友との仲間で英語での読書会をスタートしました。


2009年は

・コカトレーディングを骨太にしよう。
・ホームページを充実させよう。
・出来る限りセミナーや勉強会へ出席しよう。
・趣味の料理の腕を磨こう。
・身の丈にあった社会貢献をしよう。


私生活では、明日実家へ帰ります。
家族恒例の元旦の集まりが都合で17日へと延期となり
親戚一同、今年初めて顔を合わすことになります。

パソコンも順調に動き、ホッとひと段落したところ。
家族の皆に会える明日が楽しみです。

私も含む地球上の人々皆にとって
素晴らしい2009年でありますように!
今年もよろしくお願い申し上げます。

通信”命”

業務の一つに、メール通信の翻訳があります。
海外からのメールを日本語に訳して、クライエントに転送します。 返信は、クライエントのご意向をお聞きし英語に訳し海外の取引先へメールをします。

この作業は日本のクライエントと海外の取引先とのコニュミケーションの根底をなすもので、誤解のないように、ビジネス的、でも交友的にと特に気を使って行います。

先日、海外の取引先から”何かの不具合でそちら送信できない”との連絡が入りました。
どこに問題があるのか、即座に解決できなく困り果てました。
当面の対処として、クライエントのメールを利用させていただくなどご協力をいただき業務での支障はおこらなかったものの慌てました。

イヤー、本当に戸惑ってしまいました。でも、こんなことも起こるのです。
これを機会にPC環境をもう一度見直しです。

プロフィール

cocatrading

Author:cocatrading
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード