

境港視察

先週,大阪商工会議所貿易部会&鳥取県主催の
境港視察ツアーに参加しました。
境港地域は今後北東アジア向け貿易・交流の窓口として
機能すべき地域の開発が進められています。
・ジェトロ境港FAZ支援センター
・さかいみなと貿易センター
・米子コンベンションセンター
・島根県立産業交流会館
国際貿易に不可欠な機関や倉庫などの設備がこの地域に
集中して整備されています。
ちなみにここでは車両の通関は1~2分で済まされます。
食品関係の輸入にいたっては、港の近くに倉庫や流通施設が
整っており時間・コスト面でかなり便利です。

私たちは今年開設された、韓国ーロシアを結ぶ国際定期貨
客船や国際コンテナターミナルの施設を見学し、
港湾施設や境港貿易振興会から事業説明を受けました。
短時間ではありましたが、もちろん水木しげるロードへも
行きました。

昼食は国際定期貨客船”DBSクルーズフェリー”で。
大勢の報道関係の方々も来られていました。

その後は船長による船内のご案内です。
境港ー韓国/週2便
詳細は:
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=116798

”境港から韓国とウラジオストックのフェリー”
好奇心溢れるバックパッカーにはお誂えのコースでは?
船長の話によると、フェリーの中では日本人、韓国人
とロシア人が仲良く話し合っている光景をよく見かけます、
とのことでした。

実際に現場を見て、今後の西日本、韓国、ロシア間の活発な
行き交いを想像すると夢がふくらんできます。

フェリー船 レセプト





ホームページのリニューアル

コカトレーディング、貿易事務代行のホームページをリニューアルしました。

まだ不十分のところがありますが、徐々に更新する予定です。

一度、ご訪問ください。
コメントをいただければ有難いです!

「橋本知事」♪共伸技研、加藤克典さん 

輸出業務の窓口をさせていただいている共伸技研/ブラシビレッジさま。

社長の加藤克典さんは、「夢をかなえるゾウ」まるで本のタイトルのような
行動をされる方で、いつも爽やかな元気を頂いています。

今年は「大阪のものづくり看板企業193社」に選ばれ表彰されました。

次の夢は「橋下知事に、早朝工場見学会に来ていただくこと!」
2月26日、ご自身のブログにその夢を書き込んだところ、これが縁となり
先日の知事のパーティに出席できたそうです。

その時の感激の様子です。
http://blog.livedoor.jp/katsukato0929/archives/51938256.html

ホントに橋本知事来られるのではないかな? 
という当初の気持ちが、ブログを読んでいるうちに
”ぜひ来てあげてください!”とに高揚してきます。

加藤さんがんばって!


中小企業総合展


先週29日午前中、アメリカからのミッション商談会へ
取引先のお客さま同席のもと、商品のオファーを
してきました。 短い時間内で的確にアピールする
には集中力と体力が必要ですね。 

午後から、インデックスで開催中の総合展へ
寄ってきたのですが、半日ではとても時間が足りません。
活気のある展示会でした。

それにしても、よくしゃべった一日だったこと。

 



時差 (2)

最近、メーカーへ機械技術や商品への問い合わせをする翻訳&メールが続いています。

主にヨーロッパの国々へです。
近頃、質問したその日に回答が届きます。
以前なら少なくとも2~3日は待たなくてはならなかったのに。

このコミュニケーションの改善に少々驚いています。
こちらの対応に影響されてきたのかしら~、と思いたくなるところですが。

今日、どこの国のビジネスもスピードアップしてきているのでしょう
プロフィール

cocatrading

Author:cocatrading
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
