

定期演奏会

大阪フィルハーモニー交響楽団第422回定期演奏会のプログラムは、
リャードフ(Anatol Liadov)交響詩「ババ・ヤガー」作品56、
ラフマニノフ(Sergei Rakhmaninov)パガニーニの主題による狂詩曲作品43、そして
ショスタコーヴィチ(Dmitri Shostakovich)交響曲第8番ハ短調作品65。
指揮 ドミトリー・リス(Dmitry Liss) ロシア人
独奏 ダン・タイ・ソン(ピアノ)  ヴェトナム人

指揮者は世界中でツアーを行い、数多くの国のオーケストラの主席識者を務めるなど人気の高い指揮者のこと。 今日の大阪フィルの音が違うように聞こえました。 演奏者の皆さんも指揮者リスさんの世界に浸っているような感じさえします。 何が素晴らしかった、というと指揮のパーフォーマンスでしょうか ー エレガントな外見から想像も付かない”ダイナミック”と同時に”高潔”をかね合せておられ観客を釘付けにされておられたようです。 60分間が短く思いました。
ダン・タイ・ソンは、アジア人で初めてショパンコンクールに優勝された人で、その後の活躍は世界中で高い評価を得られているそうです。 大好きなラフマニノフの曲を、私好みのピアノ音で聞くことが出来、本当に至福の時間でした。

大阪に居ながら、世界で活躍する指揮者・演奏家を楽しめるなんて幸せ!





通信”命”

業務の一つに、メール通信の翻訳があります。
海外からのメールを日本語に訳して、クライエントに転送します。 返信は、クライエントのご意向をお聞きし英語に訳し海外の取引先へメールをします。

この作業は日本のクライエントと海外の取引先とのコニュミケーションの根底をなすもので、誤解のないように、ビジネス的、でも交友的にと特に気を使って行います。

先日、海外の取引先から”何かの不具合でそちら送信できない”との連絡が入りました。
どこに問題があるのか、即座に解決できなく困り果てました。
当面の対処として、クライエントのメールを利用させていただくなどご協力をいただき業務での支障はおこらなかったものの慌てました。

イヤー、本当に戸惑ってしまいました。でも、こんなことも起こるのです。
これを機会にPC環境をもう一度見直しです。

アメリカの大統領選挙

大阪在住のアメリカ人の友達がニューヨークへ帰国していたとのことです。
メインの目的はオバマ候補を応援するためだったとか。 その為に帰国するほど日頃特に政治に関わっているようではなかったので少々驚きました。

その応援方法とは、自宅の庭に支持する候補者”オバマ”の看板やら垂幕を掛け、時には歩いている人たちに賛同への呼びかけをしていたとのことです。 
その時の周りの状況はすごかったよ、と次のように話してくれました。 
今回の選挙へは、自意識を持ち始めた4歳の子供からお年寄りまでアメリカ中で関心が高く、いまだかってなかった盛り上がり。投票日の会場には投票を待つ人たちの列出来、中には入院中の患者さんまでも出掛けてきたようだ。オバマ候補が有利とされていたが、前回フロリダ州の選挙結果のようにコンピュターでコントロールされている限り何が起こるか分からない。結果が分る最後の最後まで行方が心配だった。アメリカで初めての黒人大統領が誕生した瞬間、あちらこちらで黒人が涙のハグ。80歳過ぎのある女性は自分の生存中に黒人の大領領が誕生するなど考えてもみなかった、と感極わり涙ながらに話していた。彼女自身、アメリカの歴史を変える選挙に参加でき意味のある帰省だったと、まだその感激が収まらない口調。

最後に経済の混迷、中近東問題など直面する問題が山ほどあるので、これからが大変でしょう、と身内の問題のように語っていたのが印象的でした。

国を思う気持を、自分の出来る範囲で行動に移す彼女はステキ、と思いました。

続きを読む

ピアノ演奏

取引先の社長が地域の音楽祭へ出演されるということで楽しみにして見に行きました。
ピアノを弾かれることは知っていましたが、作詞・作曲もされるのです。
オリジナル2曲と、軽やかなブギウギとに周りの人たちと一緒になって手拍子を取らずにはいられませんでした。 なんとウキウキするのでしょう~ ピアノの音が弾んでいました。 もっと聞いていたかった~

会社経営ができ、趣味にはプロ並みのピアノ演奏に作詞作曲と感性豊かな社長です。
一緒に仕事が出来幸せです。 

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

プロフィール

cocatrading

Author:cocatrading
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
