

”化粧する脳”脳茂木健一郎著 恩蔵絢子論文寄稿

今まで考えもしなかった”化粧と脳”との
組み合わせ。 このタイトルに新鮮なものを感じました。
化粧を通してという、画期的な切り口で見た目を装う
ことの重要性を解明かした内容の本です。

印象深かったのは、
”秘密を抱く女性は美しい”の章です。

この章を要約すると:
「隠す/見せる」のコントラストが顔の美しさを生んでいる。
その実質において「女」と「オバさん」に分かれる。
「女」は隠す、一方「オバさん」化すると「隠す/見せる」の
コントラストを欠いてしまう。これは化粧の問題ではなく、
言動の問題で「オバさん」は、時も場所も相手も選ばず何事も
包み隠すことしなくなってしまう。
僕はこれを「無意識の垂れ流し」と名付けている。

これには思わずクスっとしてしまいました。

この「無意識の垂れ流し」と言う言葉の組み合わせも
またユニーク。

「読み流し」が出来ない本でした。

英語で刺激を~

最近”トーストマスターズ”クラブのメンバーになりました。
定期的に英語でスピーチをするクラブです。

メンバーになると、"ice breaking”スピーチをしなくてはなりません。
氷のように固まった緊張感を砕きましょう! という意味なんでしょうね。

緊張はするけど、何だか楽しみです。

連休の一日

連休の中ごろ、知り合いのアメリカ人の家へ行ってきました。

一人一品を持参するのが参加条件です。

主催者のMさんは出かける毎に知り合いが出来るらしく、色々な人がそれぞれ自慢の
”手作り料理”を持って次から次にやってきます。

ジムで知り合った人、コックさん、居酒屋で隣にいた人、アメリカの学生寮で一緒だった
(今は)社長とその奥様、ギターをひく人、歌う人、友達の友達とかでの数珠つながりで
来られた若い女性たちは、あきれるほど美人揃い。 その上、料理が上手で心穏やか。 

皆さんほとんど初対面。にも拘らず、家庭問題や自分の悩みなど話し合っているグループ
ができたり。 和気あいあい。大いに楽しみました。

”手作り料理”と”自然な笑顔”は本当に人を幸福にするものなのですね。

写真は参加者で一番若い子と子供の遊びが好きなおじさんとの出会いがありました。 

続きを読む

プロフィール

cocatrading

Author:cocatrading
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
