

最近読んだ本

ちょっとアホ理論ー出路雅明著

社長の役割の一つは、会社の考え方が過去の経験や常識にとらわれた「~べき」
という、堅くて楽しくない方向にいかないようにチェックすること、とのことです。

これは結構”しんどい”作業ではないのかな? と思います。
「~べき」を否定した分、新しいアイディアに入れ替えなくてはなりませんもの。

でもきっと皆で楽しいアイディアを出合う話し合いは活気に溢れてるのでしょうね。


臆病者の経営学ー木越和夫著

著者のビジネス感覚に敬服です。
強かですが、嫌味が無いのです。
どこか一歩引いたスマートさが光り、品の良さを感じ取れました。

単にビジネスの”ノウハウ”本ではなく人の”生き方”にも役立つ本
だと思います。 お気に入りの一冊です。 


コミフェス(comic art festa 009) ヘップホール 6/19~21


コミックアートってご存知ですか?
私は全く知りませんでした。

日本漫画・コミック・アートの海外展開を考えられている
知り合いが、フェスタの初日スピーカーとして出演される
とのこと。早速出かけてきました。

漫画・コミック・アート!?

萌えキャラ、ウルトラマンやポケモンぐらいしか
思い浮かぶのもはありません。

当日パネラーとして出席されていたコミックアート
クリエーターさんのお話を聞き、会場に展示されている
作品を見て初めて”コミックアート”を知りました。

イラストレーターやフォトショップ(手書もあり)を使って
描かれるそうです。 マンガ、イラスト、絵画と違うところは、
自分の作品を商品化し販売するところにあるそうです。
現に一人の作家さんは最近、作品とグッズの展示会を東京で
催しされたそうです。

作品ほとんどが国籍、時代、場所不明。
ユニークで摩訶不思議な世界。
でも、そこに何か懐かしいものがあり、温もりさえも
感じてしまう。

始めてみたコミックアートは、日本人だからこそ描き出せる
繊細なこだわりに溢れたアートでした。
 
好奇心が満たされ、説得された思いで家路に着きました。

「橋本知事」♪共伸技研、加藤克典さん 

輸出業務の窓口をさせていただいている共伸技研/ブラシビレッジさま。

社長の加藤克典さんは、「夢をかなえるゾウ」まるで本のタイトルのような
行動をされる方で、いつも爽やかな元気を頂いています。

今年は「大阪のものづくり看板企業193社」に選ばれ表彰されました。

次の夢は「橋下知事に、早朝工場見学会に来ていただくこと!」
2月26日、ご自身のブログにその夢を書き込んだところ、これが縁となり
先日の知事のパーティに出席できたそうです。

その時の感激の様子です。
http://blog.livedoor.jp/katsukato0929/archives/51938256.html

ホントに橋本知事来られるのではないかな? 
という当初の気持ちが、ブログを読んでいるうちに
”ぜひ来てあげてください!”とに高揚してきます。

加藤さんがんばって!


中小企業総合展


先週29日午前中、アメリカからのミッション商談会へ
取引先のお客さま同席のもと、商品のオファーを
してきました。 短い時間内で的確にアピールする
には集中力と体力が必要ですね。 

午後から、インデックスで開催中の総合展へ
寄ってきたのですが、半日ではとても時間が足りません。
活気のある展示会でした。

それにしても、よくしゃべった一日だったこと。

 



『ラーメン屋成功論』 豆田敏典(来来亭社長).

普段の言葉で話しかけ調子の文章。

各章の前に、次のテーマに関するクイズ形式の
問いがあり、答えを3つの中から選びます。
正解は次のページに。 読者の思考は自然に次の
テーマに切り替わっていくのでしょうね。

スラスラと読み進んでしまいました。 

気にかかったのは、ビジネスで成功する秘訣は?
の章の中で言われてることです。 

「いばらの道を進むんだ!」
みたいな自ら苦しい道を好んで選ぶ人は化石です。
今は、自分でもできることをどんどんやってみる。
その積み重ねが、うまくいく(かもしれない)秘訣だと
思います。

なぁ~るほど。
若い起業家に余り気負いが感じられないのは
こういう考えが根底に共通してあるからかも?

考え方に無駄がなく洗練されているようで
かっこいいよな。




プロフィール

cocatrading

Author:cocatrading
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
