スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷子になっていた郵便物

今日、ドイツから郵便物が届きました。

091028_1028~01

迷子になってブラジルまで行っていたそうです。

091028_1030~01

中身は2010/2011向け”ライン川下り”のパンフレットでした。
もし、重要な書類なら大問題になっていたことでしょう。

日本では郵便局への信頼は厚いですが、
一般的にヨーロッパ人は余り信用していないようです。

以前、イギリスから小さな商品を輸入するのに、安価な
輸送手段として”郵送”してくださいと指定したことがあります。
”郵送は信用出来ない。止めたほうがいい。”との返事でした。 
最近では、同じようなアドバイスがドイツのメーカーからありました。

もちろん、イタリーからの出荷なら初めから”郵送”なんて
考えもしませんが・・・
スポンサーサイト

第1回 ドイツワインフェスティバル 2009 in Osaka


大阪で初めて”ドイツワインフェスティバル”が開催されます。

11月6日(金)18:30-21:00
会場:心斎橋モノリス
入場料:5,000円 (事前の申し込みが必要です)
ドイツからの上質なワインと料理、ジャズのライブが楽しめるようです。
主催:在日ドイツ商工会議所
共催:大阪・神戸ドイツ連邦共和国領事館

お問合せ: 在日ドイツ商工会議所・会員サービス部
        Tel. 03-5276-8720, email: events@dihkj.or.j

参加の予定をしています。
楽しみです。

  

境港視察

先週,大阪商工会議所貿易部会&鳥取県主催の
境港視察ツアーに参加しました。
境港地域は今後北東アジア向け貿易・交流の窓口として
機能すべき地域の開発が進められています。
・ジェトロ境港FAZ支援センター
・さかいみなと貿易センター
・米子コンベンションセンター
・島根県立産業交流会館
国際貿易に不可欠な機関や倉庫などの設備がこの地域に
集中して整備されています。
ちなみにここでは車両の通関は1~2分で済まされます。
食品関係の輸入にいたっては、港の近くに倉庫や流通施設が
整っており時間・コスト面でかなり便利です。

私たちは今年開設された、韓国ーロシアを結ぶ国際定期貨
客船や国際コンテナターミナルの施設を見学し、
港湾施設や境港貿易振興会から事業説明を受けました。
短時間ではありましたが、もちろん水木しげるロードへも
行きました。

昼食は国際定期貨客船”DBSクルーズフェリー”で。
大勢の報道関係の方々も来られていました。

その後は船長による船内のご案内です。
境港ー韓国/週2便
詳細は:
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=116798

”境港から韓国とウラジオストックのフェリー”
好奇心溢れるバックパッカーにはお誂えのコースでは?
船長の話によると、フェリーの中では日本人、韓国人
とロシア人が仲良く話し合っている光景をよく見かけます、
とのことでした。

実際に現場を見て、今後の西日本、韓国、ロシア間の活発な
行き交いを想像すると夢がふくらんできます。

フェリー船 レセプト




インデックス大阪第12回関西機械要素技術展

第12回関西機械要素技術展
http://www.mtech-kansai.jp/
今回も行ってきました。

今年目立ったことは、訪問者が多かったことです。
特に若い女性が増えてきました。
いえ、コンパニオンではなく会場の訪問者として。
この業界へも女性が進出してきているのですね。

前回の展示会でお知り合いになったある製造業社さん、
「これからは、小規模でも独自の技術とデザインを駆使、
独自ブランド商品を売り出す会社があっちこっちで
生まれることでしょう~」 と、話されていました。

ちなみにその会社の開発製品は、現在ヨーロッパへ輸出
しているそうです。

画期的!

ビールのお祭り


オクトーバーフェスト ミュンヘン 2009 9月19日-10月4日/16日間 

今年は晴天続きにもかかわらず、世界的な経済の低迷とテロ脅威が
重なり訪問者が2001年以来の減少となりました。
2001年-5,500万人、 
2009年-5,700万人、
ところが、アルコールの売上げは前年の10%増。
ビール数 6,500万ジョッキー/1L (@約1,130円)
牛 111頭 
飲みすぎダウンで運ばれた人数 759人 前年より125人増 

「暖かい天候が続きビールの量が増たことと、早く飲みすぎたのが原因でしょう」
と会場の衛生管理医師は言われていました。
Welt 10/08/2009 から。

何もかもすごい数と量。

かっては、私もお祭りの中に入り楽しんでいました。
変な東洋人だったのかしら?

ホームページのリニューアル

コカトレーディング、貿易事務代行のホームページをリニューアルしました。

まだ不十分のところがありますが、徐々に更新する予定です。

一度、ご訪問ください。
コメントをいただければ有難いです!
プロフィール

cocatrading

Author:cocatrading
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。