スポンサーサイト


逆カルチャーショック (2)


前回の続きです。

マイドキュメントを整理していたら、このエッセイを見つけました。
10数年間ミュンヘンで過ごし、再び大阪での生活をし始めた頃に書いたものです。

外から日本をみるということは、時には自分自身が外人になったかのように
日本を美化して描くようになります。
例えば、日本は”サイレント(静か)な国”とか・・・

そう、毎日の雑音についてはすっかり忘れていました。
というか、海外前の当時はそれらの雑音に対しての意識がありませんでした。

海外生活のお陰で(?)騒音についての意識が芽生えたのです。
意識して周りを見てみると、なんと喧しい環境の中で生活していることだ
改めて驚きました。 これは、逆カルチャーショックです。


1.  選挙車から聞こえてくる候補者の名前の叫び。
2.右翼団体が最大ボリューム流す流行おくれの演歌。
3.公衆の面前でのチビッコの悲鳴。
4.ふる紙とちり紙との交換など、車のスピーカーから聞こえる商売人の宣伝。
5.スーパーやデパート内でのアナウンス。 
  セールスレディの大げさな笑顔とおじぎ。
6.車の後退音。
7.直階下広場でかかる盆踊りの同じ音頭。
8.地下鉄でのアナウンス。

このNo8.については結構細かく観察しているので次回に書くことにします。  





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

kikiさん~
コメント有難うございました。
ウフっ、KIさんですよね!
プロフィール

cocatrading

Author:cocatrading
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
