

ベランダ菜園、今年はゴーヤで~

7月、元気な芽が出てきました。 出所は三袋百円の一袋。     

            sprout

見る見るうちに葉っぱになる。間引きをして少し大きな鉢へ。

           goya 2

そうこうしている内に、小さな花とミニゴーヤが。 

           goya hana 3

8月、ゴーヤカーテンってほどではないけど。 なかなかやるなぁ。  

           goya 4

10月 お見事! なんと瑞々しい~  

           2011.0928 goya 5

そして・・・・ 作った者へのご褒美。超シャキシャキ感。 

           salad 2

        ゴーヤが提供してくれたもの:

          ビタミンC
          ビタミンK
          葉酸
          食物繊維
          ビタミンE
          カリウム
          パントテン酸
          銅
         
        
去年の収穫はミニトマト一個だけ。 今年はゴーヤ、一つ。 アラカワシズカ状態ですね~ 

                

台湾

先日台湾へ行ってきました。

ドイツ在住中に知り合った台湾人が同業者(貿易業)でもあり、
仕事を兼ね彼女の家族を訪問してきました。

台湾のほぼ真ん中辺りにある”台中”に彼女は住んでいます。
台中駅に夕方に着き、迎えに来てもらった車で家まで約20分ほどのドライブ。

夕方の街の風景は大阪と余り変わりはないのですが、
ドライブ中見かける乱立状態のコンビニにアンビリーバブル!
ここに!あそこに!あ、またっ!の連続。
 
石を投げれば何某のコンビニにあたる台中、が初日の第一印象でした。


唯一育ったトマト一つ、その後

8月に色づいたトマト。
10月に完熟です。

               2010.1006 tomato small


11月になると”ぶどう”の Trockenbeerenauslese〈 トロッケンベーレンアオスレーゼ 〉状態

               2010.1103 ripe tomato


周りの葉はすっかり枯れてなくなり、枝と一個のトマト。 だだ、上の部分がやたらにが青々と伸びています。 
支え棒も無いので、上部は干しさおにお世話になることに~

               2010.1104 1

物干しさおにかけられた枝に、なんとトマト4つほど生ってました。

               2010.1102 tomato green

冬がそこまでやってきています。

これらトマトはどうなるのでしょう。
赤く色づけばいいのにな~





                                            


               

高野山へ行ってきました。

涼しさを求めて友達4人で高野山へ出かけてきました。

        一泊した宿坊の正門
        seimon.jpg

        庭をゆっくり観賞できる長いす
        benchi.jpg

        庭の池に鯉をみつけました。
        koi.jpg

        ”たたみ湯”と言う名のお風呂にはいりました。
        tatami.jpg

        本当にたたみが敷かれています。
        風呂イスは見当たりません。
        正座をして洗うのでしょうね?

深緑の中、心身ともにすっかり洗浄されました。
紅葉のころにまた行きましょう、と約束しそれぞれの帰路につきました。

トマトが色づいた!


初めてのベランダでのトマト菜園。

10日前に、一つだけ生っていた青いトマト。
そのトマトが昨日ようやく色づきました。

                 08.18 tomato

かわいい。
プロフィール

cocatrading

Author:cocatrading
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
